img5

【2014/7/18追記】日本での第二回エレクトリックランは11月に大阪開催!
公式Facebookより
エレクトリックラン第二弾、大阪大会は11月7日(金)、8日(土)に大阪城公園で開催します!エントリーは間もなく開始しますので、いましばらくお待ちください。

【2014/7/13追記】一昨日、昨日と初ELECTRIC RUN(エレクトリックラン)がついに開催されました!
大盛り上がりの開催時の様子を写真付きで記事下部に追記しました!

「ELECTRIC RUN」(エレクトリックラン)、ご存知でしょうか?
7月11日、12日と千葉の稲毛海浜公園で開催される「光」と「音楽」と「ダンス」と「ランニング」という4つの要素が融合された大型イベントです。

ELECTRIC RUN(エレクトリックラン) 
光と音で彩られた約5kmのコースを、光るグッズを身につけた参加者たちが、走ったり、歩いたり、踊ったり、自由に楽しみながらゴールを目指します。ゴール後には祝完走パーティーが行われ、DJによる音楽と光の演出で盛り上ががります。レースではないので、老若男女どなたでも楽しめる夜のランニングイベントです。
祝完走パーティは何時までなんだろう?朝まで?スタート時間の明記しかなくそのあたりがわかりませんでした。



このようなイベントはいわゆるFUN RUNと呼ばれるもので、最近ブームとなってますね。
↓特にCOLOR RUNは何度も開催されてます。
日本初上陸のThe Color Run?(カラーラン)を体験レポート! | STANDS! by ALL SPORTS community

ELECTRIC RUNは今回が日本初上陸となりますが、アメリカ発でアメリカでは全国各地で開催されていて、アメリカ以外にもオーストラリア、カナダ、ドイツ、香港、韓国、台湾などなど色んなところで開催されております。

そんなELECTRIC RUN、もちろん無料イベントではなく、4月からローソンチケットで参加券(6,800円!)が発売されてまして、行ってみたいなーと思っていたところ、なんと5月上旬に完売してしまったとのこと!
初イベントなのに1ヶ月で売り切れるとは!日本でもこんな感じ↓になるんですかね…!
1269966_170254923179009_1927755967_o

そして、残念ながら次回開催は未定とのこと。公式Facebookより。
エントリーの受付はすでに終了させていただいたのですが、追加募集の問合せを多数いただいております。大変ありがたいのですが、会場的にこれ以上参加者を増やすことができず、追加募集をする予定はございません。今後関東地方も含め全国各地での開催を検討しておりますので、今回エントリーできなかった方も、次回以降の参加をご検討いただければと思います。また状況がかわりましたらお知らせします。
エレクトリックラン Electric Run Japan | Facebook

この手のイベントってFacebookやInstagramがあってのソーシャル拡散があるからこそ、大きなムーブメントを起こせる非常に面白いイベントですね。
今回大好評で終わればきっと次回も開催されると思うので次こそ!


【追記】2014年7月11日・12日についに開催!まとめ!

昨日今日と知り合いのFacebookやらTwitterに大量に写真付き投稿が流れてきました!
実際に行けなかったですがどんな様子か気になったのでTwitter検索をしてみたらたくさんの写真付きツイートが!
「エレクトリックラン」Twitter検索

雰囲気見る感じかなり盛り上がってる!クラブとは違うけど!!
いくつかわかりやすいものを選んでTwitterから抜粋しました。


ただ、こんな課題もあったようで…
次回までに運営側の改善が求められますね。

次回開催はまだ未定ですが、次からはもっと盛り上がりそうです!



 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

Twitterでは週末中心にリアルタイムに色々つぶやいています!