muse


【2013/11/10追記】11/8より営業を再開しました!

【速報】先月摘発されたMUSEが11/8(金)より営業再開!


来週のハロウィンイベントを控えた土曜営業中(10月20日の夜中2時頃)に、西麻布MUSEが摘発されました。
六本木駅から徒歩10分くらいのところ(西麻布交差点付近)に位置し、歴史がありかなり有名で、集客数も多いクラブです。
先日のハロウィン記事でも「定番!間違いない人気クラブ」と、書いたところでした。。。
【2013年版】クラブのハロウィンイベントまとめ!コスプレ写真も!

5月にVANITYが摘発された以降は、特に大盛況だったMUSEですが、ついにここもか…という残念な思いです。

特に報道などはまだ出ていないので、速報的に以下にツイートまとめてみました。

【追記】10/21(月)に報道記事が出ていました。やはり風営法違反(無許可営業)でした。

摘発警戒で客の身分確認?西麻布の無許可クラブ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
無許可でダンスクラブを営業したとして、警視庁は21日、東京都港区西麻布の「バー ミューズ」経営、高野祐樹容疑者(37)(目黒区三田)ら男4人を風営法違反(無許可営業)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。

入店する客に社員証や名刺の提示を義務付けており、同庁は摘発されるのを警戒して身分を確認していたとみている。

発表によると、高野容疑者らは20日午前2時頃、都公安委員会の許可を受けずに、店内にDJブースを設け、客にダンスをさせた疑い。店内にいた約600人のうち約100人が踊っていたという。

同店は、客が入店する際に身分証を提示させ、年齢は24~39歳に限っていた。従業員の1人は「未成年を入場させると警察に目を付けられやすいし、捜査員が紛れ込むのを防ぐためだった」と説明しているという。

(2013年10月21日11時29分 読売新聞)
夏くらいから会社の証明が必要になりましたが、店側曰く、「捜査員が紛れ込むのを防ぐため」だったんですね。

さらに、↓の記事では、ニュース報道時の動画もアップされています。
逮捕された経営者の顔が映っていますし、お客さんが店内から退店させられる姿も。(後者はもちろんモザイク)
しっかりとカメラが入り込んでいるんですね。

客800人が騒然…西麻布“違法クラブ”摘発の瞬間(テレ朝news)

musetekiha
東京・西麻布の違法クラブが摘発され、店長ら4人が現行犯逮捕されました。突然の摘発に、約800人の客がいた店内は騒然となりました。

「Bar MUSE」の店長・高野祐樹容疑者(37)とDJの男ら4人は、許可なく店で客を踊らせていた疑いで逮捕されました。店は週末だけDJを呼び、客を踊らせていて、入り口で名刺などを提示させて客の身分を確認し、摘発を警戒していました。1年半の間に6億円を売り上げていたということです。この店を巡っては、周辺の住人から騒音などへの苦情が相次いでいました


以下は、現場の実況ツイートなどを引用しております。

騒然としたMUSE前の現場写真
警察の護送車が店の前についています。
もちろん営業中止となり、客も全員外に出されている様子。
2つめのツイートの神庭さんは先日、(勝手に)記事を紹介させて頂いた方です。
新聞記者が警察庁にクラブについて取材した記事がすごく面白い

真偽はわからないですがこんなツイートも


来週は年に一度のハロウィンイベント。(台風直撃しそうだけど)
MUSEではそこら中にイベントの貼り紙があり、「早期入場」を呼びかけていましたが、どうなるんでしょうか・・・。
MUSEが営業しないとなると、他のところがさらに混雑すること間違いなしですね。
渋谷キャメロットもやってないし・・・。

※日本語では「当日は混雑が予想されるため…」としか書かれていないですが、下に英語で、「12時過ぎると入場規制するかも」と書かれていますね↓

halloween_muse




 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

Twitterでは週末中心にリアルタイムに色々つぶやいています!