png

クラブに行っていると
「この曲なんて言うんだろ…でも周りに聞くのも恥ずかしいしな…」
なんてシチュエーションに遭遇することも多々あるかと思います。

って書きながら思いましたが、ふつうは無いんですかね?
洋楽に詳しくない人がクラブに行くと、始めのうちはしょっちゅうあるんです。

「みんなめっちゃノってるから曲の予習したい・・・というか普通に聴きたい・・・でも曲名わかんない・・・!」

そんな時にしれっと助けてくれるアプリをご紹介。
非常に有名なアプリなのでご存知の方も多いかと思いますが、クラブでもかなり使えます。

Shazam 6.2.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Shazam Entertainment Ltd. - Shazam Entertainment Limited(サイズ: 17.8 MB)
全てのバージョンの評価: (10,121件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Shazam Encore 6.2.1(¥600)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Shazam Entertainment Ltd. - Shazam Entertainment Limited(サイズ: 17.8 MB)
全てのバージョンの評価: (145件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

有料版と無料版の差については、今は広告の有無だけのようです。
その割に、600円はかなりの強気設定ですね。 
2年ほど前は無料版だと回数制限があったので、僕は有料版を購入して使っています。

上記はiPhone用アプリのリンクだけですが、Android用もありますので、Google Playで検索してみて下さい。

肝心の使い方も非常にわかりやすい。


①「かかっている曲名がわからない!」という状況に遭遇します。

②周囲にバレないようにこそっとアプリを起動します。
写真 2013-09-03 17 19 26

③音楽が聴こえる環境で真ん中のボタンを押し続けると以下のような表示に変わります。
写真 2013-09-05 22 13 36
 
※この時、ボタンの周りに出ている白い同心円状の波形が上記画像のように大きく広がらないと、音楽を認識できません。そんな時は聴こえる音が大きいところに行きましょう。大抵のクラブでは問題なく広がると思いますが。

↓ダメな例
写真 2013-09-03 17 19 22
 
④曲名の認識に成功すると以下のような画面が現れます。
写真 2013-09-05 22 13 21
 
⑤あたかも初めから知ったような顔をすることができます!


もちろん洋楽だけでなく、邦楽も検索できます。
なにかと役に立ちますのでぜひとも入れてみてはどうでしょうか!


<関連記事>
【最新版】ド定番クラブミュージックまとめ(YouTube30曲)



 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 

Twitterでは週末中心にリアルタイムに色々つぶやいています!